2009年4月24日金曜日

グラフィック演習Ⅲ 制作プロジェクト(1)

【グラフィックデザイン演習Ⅲ制作プロジェクトとは】
3年次のグラフィックデザイン演習を履習した体験をもとに、ヴィジュアルコミュニケーションを構成している(1)タイポグラフィ、(2)イラストレーション、(3)写真の中の1エレメントを主体にした課題を作成する。グラフィックデザインのカテゴリーは自由とする。

仮企画(メモ程度ですが)
①テーマ:再設計
>カードゲーム「PIT」を日本人向けに再設計する
>病院でもらう「お薬袋」を再設計する

再設計っていうのは、オシャレにいうところの「リ・デザイン」だと思うのですが
なんか「リ」というほど、日本で認知されてなかったり、大したことでもない小さな改善なので、
再設計 くらいでいい気がします。
個人的に「デザイン」という言葉があんまり好きではないのですね。(デザイン系に所属していながら)
自分のボキャブラリーが乏しいために、とりあえず再設計と言っておきます。
来週にはデザインに変更されているかもしれません。そしたらごめんなさい。

②ヴィジュアルコミュニケーションのカテゴリー
・タイポグラフィ(+イラストレーション?)

③仕上がり形態
>カードゲーム
・トランプと同じ大きさ[89mm×約58mm]
(これは英版PITが子供の手には大きすぎる点から再設計します)
・化粧箱付きでできたらいいなと思います
・完成後は(可能なら)子どもに遊んでもらいたいなーと思ったり。

>お薬袋
・いわゆるお薬袋のサイズで、
「内用薬」「外用薬」「頓服薬」ほか、調査後種類があるようならば増えるかもしれません。

もともとカードゲームが作りたくてとった授業なんですが…。
最近病気しまして、薬を処方されて「お薬袋」のことが気になってきてしまいました。

このメモをもとに、正式な企画書を作ります。
随時このブログにも発表していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿